STEP1 ヤングケアラーを見つけ、その状況を知るために
イギリスのラフバラ大学ヤングケアラー研究グループが作成したスクリーニング・シートです。
■質問シート(YC-QST-20) |
質問シート(YC-QST-20)原版(英語) |
■質問シート(YC-QST-20)の使い方などの解説 |
質問シート(YC-QST-20)解説原版(英語) |
STEP2 ヤングケアラーの行なっているケア内容やケア活動量を測定するために
イギリスのケアラーズ・トラストが、ノッティンガム大学社会学&社会政策学部と共に作成した質問シートです。
ヤングケアラーが担っているケア活動の全体量や、6つの領域(家事、家庭の運営、金銭面・実用面の運営、身の周りのケア、感情面のケア、きょうだいのケア)におけるケア活動のパターンを確認できます(18項目の自己報告測定)。
ヤングケアラー支援サービスがある時には、そのサービスを受ける前と受けている最中、受けた後で、子どもたちの状況にどんな変化があったかを、この質問シートを使って確認することもできます。
ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。
■質問シート(MACA-YC18) |
■質問シート(MACA-YC18)の点数化 |
■分野別の点数 |
質問シート(MACA-YC18)原版(英語) |
STEP3 その子がケア経験をどう感じているかを測定するために
イギリスのケアラーズ・トラストが、ノッティンガム大学社会学&社会政策学部と共に作成した質問シートです。
ケアの肯定的影響と否定的影響を知るために使える質問シートです(20項目の自己報告測定)。
ヤングケアラー支援サービスがある時には、そのサービスを受ける前と受けている最中、受けた後で、子どもたちの状況にどんな変化があったかを、この質問シートを使って確認することもできます。
■質問シート(PANOC-YC20) |
■質問シート(PANOC-YC20)の使い方などの解説 |
質問シート(PANOC-YC20)原版(英語) |
STEP4 その子が自分のしているケア作業をどう思っているかを知るために
イギリスのケアラーズ・トラストが、ノッティンガム大学社会学&社会政策学部と共に作成した質問シートです。
この質問シートでは、子どもたちはケアの何が好きで何が嫌いか、何に困っているのかを、自分の言葉で答えます。
ヤングケアラーがケアの何が嫌いで何に困っているかを知ることは、その子にとって何が「不適切なケア」に当たるのかを理解する上でも有益です。
■質問シート(ケアに関して好きなこと嫌いなこと) |
質問シート(ケアに関して好きなこと嫌いなこと)の原版(英語) |